アザワクトリカブト

明るくおバカ

冷製スープ

最近とても暑いので毎日のように冷製スープを作っています。最初はビシソワーズぐらいしかレパートリーがなかったのですが最近はちょっと冒険してさつまいもの冷製スープを作ったりほうれん草のスープを作ったりしています。今日のお昼は何とサバ缶を使った冷製スープを作りました。鯖缶と言うとなんだか魚臭いような感じがしますがこのレシピではその魚臭さがみょうがで取れてしまいます。材料は鯖缶と牛乳と玉ねぎときゅうりとみょうがとすりごまです。まず玉ねぎをみじん切りにして2分半ぐらいチンします。このチンした玉ねぎと鯖缶と牛乳をミキサーにかけて滑らかになるまで待ちます。味付けで塩コショウをして美味しくなったら冷蔵庫で冷やします食べる前にすりごまと塩もみしたスライスのきゅうりを乗せてミョウガをトッピングしたら出来上がりです。お好みでごまやオイルをかけてもおいしいですよ。